43歳からの歯科矯正のブログ

43歳からの歯科矯正の記録です。

1.もう限界!40代だけど歯科矯正します。

こんにちは!

 

こちらは、サブブログ😊

 

メインの雑記ブログは、こちらですが、

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

 

こちらでは、歯科矯正についての記録を綴っていきたいと思います😊

 

歯科矯正をしたいと思う理由は3つです。

以下、解説します。

 

 

 

 

さて、先日、歯科矯正をすることを決意しました。

 

年齢のことも考えたし、

お金のことも考えたけれど、

 

もう色々と限界なのです。。。

 

その理由は、以下の3つです。

 

理由①:噛み合わせが悪くて、喋りにくい

f:id:theminimaljapanesemom:20210411100256j:plain

 

噛み合わせが悪すぎて、活舌が悪くて、とにかく、喋りにくいのです 涙。

元々お喋りな方でしたが、歳をとるにつれ、なんだか、やっぱり、喋りにくい。

 

普段は、顎を疲れさせないためにも、

できるだけ喋らないように気を付けているのですが、

やっぱり仲良いお友達とは喋りたい。

 

そして、お友達と沢山喋った後などは、顎がちょっと痛くなります。

 

私の歯や顎は大丈夫なのか、落ち込みます。

 

理由②:歯並びが悪くて、劣等感ハンパない。

f:id:theminimaljapanesemom:20210411100314j:plain

 

夫の仕事の都合で、アメリカで7.5年生活し、

昨年末に帰国しました。

 

アメリカ生活自体は、かなり楽しかったのですが、

歯並びのよい方が多くて💦

 

すてきな歯並びで、ニコッとされ、

歯並びに対する劣等感が、ハンパなくなりました💦

 

理由③:歯並びが悪くて、写真撮影で笑えない。

f:id:theminimaljapanesemom:20210411100203j:plain

 

ここ5年ほど、

歯並びの悪さに対するコンプレックスが高まってきて、

写真などでも、歯を見せて、笑えません💦

 

初対面でも、

ヒトの顔じゃなくて、歯が気になる私です💦

 

もう、こんなの、やだーーーー、

 

と思いました。

 

まとめ

 

本帰国したこのタイミングで、矯正をしようと決心しました。

 

きっと嚙み合わせがよくなれば、顎やその他の不調もなくなるはず。

 

そしてコンプレックスがなくなれば、もっと自信がもてるはず。

 

そんな希望を持っています😊

 

矯正相談などは、これからですが、

 

このブログに色々と記録していこうと思います。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村のランキングに参加しています。応援クリックありがとうございます。