43歳からの歯科矯正のブログ

43歳からの歯科矯正の記録です。

14.3回目の調整日(2021年12月10日)

前回の調整から、ちょうど3週間後。

 

間隔としては、ベストなようです💡

 

 

前回は、左4番目のブラケットも外れることもなく、

 

歯の痛みもそんなになく、

 

けっこう快適に過ごすことができました。

 

 

ワイヤーの周りに、かたっぱしから、食べかすがつまりますが、

 

食後の歯磨きにも慣れてきました~。

 

 

だんだん、歯科衛生士の方も慣れてきたようで、

 

まず、歯の中の写真を数枚とり、その後、スムーズにワイヤーを外してくれ、歯の掃除をきれいにしてくれました。

 

だいぶ隙間あきましたね~

 

と言われました😊

 

その後、先生に交代。

 

先生にも、

 

だいぶ隙間あきましたね~

 

と言われました。

 

そして、何やらゴソゴソ。。。。

 

上の右2番目の歯は、けっこう奥まっているのですが、なんと、今回からブラケットを装着して、少しずつ、ワイヤーで前へ引っ張っていくようです!!!

 

どんな感じになるのかな~

 

と不安に思っていましたが、

 

右2番目の歯にブラケットがついたものの、

 

右1番目と3番目は、あいかわらず、オープンコイルで、隙間をあける動きをさせるようです。

 

そして、オープンコイルの一部に、細いワイヤーをまきつけ、それを右2番目のブラケットとくっつけたようです。

 

いやー、細かい手作業が必要ですね!!!

 

すばらしい器用さだと思います😊

 

 

その後、これまで3か月間の歯の動きの写真をみせてもらいました。

 

あまり変わっていないように思いましたが、けっこう変わっていました!!!

 

✅下の歯型がV字から少しまるっこくU字型になってきた

✅奥歯が、反対咬合だった(下の歯の方が前にでていた)のが、上の歯が外側に少し動いてきたので、咬合がましになっている

 

ことを、先生に指摘してもらいました。

 

今後は、まず、右2番目を前へ前へと動かし、ほぼ一列に並んだところで、

ゴムかけなどをしながら、本格的な矯正治療に進んでいく

 

のだそうです。

 

 

まだまだスタートラインにも立っていなかったようです。。。💦

 

先生を信じて、がんばりたいと思います😊

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!