43歳からの歯科矯正のブログ

43歳からの歯科矯正の記録です。

15.4回目の調整日(2022.1.11)

4回目の調整日に行ってきました。

 

前回からは4週間くらいあきました。

 

 

 

調整日直前。ワイヤーが飛び出て、歯にささる

f:id:theminimaljapanesemom:20220112091906j:plain

 

右2番目の奥まっている歯にブラケットをつけて、少しずつ前に出てきたようです。

 

右2番目が前に出てきたせいなのか

 

右1番目と3番目に渡していた、コイルも前に出てきて

 

コイルにひっかけているワイヤーが、唇に刺さって💦

 

かなり痛かったです。。。

 

そのような歯の動きになってきたのは、調整日の4日前、とかだったので、

 

歯科でもらったワックスをかなりたっぷり使って、飛び出ているワイヤーを覆って、

 

しのぎましたが。。。。

 

ワイヤーが刺さる、、、、

 

かなり痛いし、ダメージ大きいです。

 

同じような状況になったら、

我慢せずに、歯科で微調整してもらうことを、おすすめします💡

 

ワックスは、多めにもらっておくのを、おすすめします。

 

4回目の調整日にしたこと

f:id:theminimaljapanesemom:20220112091753j:plain

 

4回目の調整日には、

 

いつもどおり、写真をとる

 

ことに加えて、かみ合わせをみるということで、

 

ワイヤーをした状態で、歯型を取りました。

 

もともと歯型を取るのは、苦手で、おえっと、吐きそうになるのですが、(特に上の歯)

 

今回は、ワイヤーなどの矯正器具を付けた状態で、歯型をとったので、

 

ほんとーに、気持ち悪くて。。。。

 

いざ外そうとしても、歯型の材料(ピンクの粘土っぽいもの)が装置にべったりひっついて、外れなくて、

 

いつも以上に時間もかかるし、

 

歯型とりの装置が口の中で動かすたびに、ほんとーに、吐きそうで、

 

大変でした。。。。。

 

とはいえ、無事外れました。

 

 

そして、歯型とりに時間がかかったようで、

 

ワイヤーを外した後の、前回までのような、丁寧な歯のクリーニングはなし。

 

歯科衛生士さんから歯科の先生にバトンタッチして、

 

先生も、けっこう急いだ感じで、軽く汚れを取って、フロスをかけて、

 

あたらしいワイヤーをつけてくれました。

 

 

上の歯がけっこうキレイに並んできました

f:id:theminimaljapanesemom:20220112091625j:plain

 

ワイヤーを新しくつけてもらったあと、これまでと今回の写真を見せてもらいました。

 

上の歯がけっこうキレイなU字に並んできていて、驚きました。

 

右2番目の歯が前に出て、一列に並べば、けっこうキレイなU字の歯並びの完成です。

 

動いている実感はなかったので、驚きました。

 

 

下の歯はあんまり動いてないような気もしているのですが、

 

最初のころの写真では、歯1本1本が、好き勝手な方向に向いていたのが、

 

少しずつ並んできているような気もします。

 

 

歯って、けっこう動くんですね。

 

 

先生曰く、上の歯が一列に並んだところで、

 

ワイヤーを太いものに変えて、顎間ゴムというものも装着して、

 

ガッ、と、上下の歯を同時に動かして、かみ合わせを調整していくそうです。

 

 

そこが、ようやくスタートラインのようですが。。。

 

 

地道に指示に従っていこうと思います😊

 

パワーチェーンを2つつけました

f:id:theminimaljapanesemom:20220112091541j:plain

 

その他としては、下の左右の2番目の歯と3番目の歯の2本を、それぞれパワーチェーンでつなげました。

 

けっこうきつい感じのゴムでした。

 

この2本の隙間がうまり、左右2番目の歯のねじれがとれればいいなあ、なんて、期待しています😊

 

 

金属イオンによる歯茎の黒ずみに悩む

f:id:theminimaljapanesemom:20220112091423j:plain

 

そのほか、気になっているのは、以前神経を抜いた左2番目の歯の根元と歯茎の黒っぽい着色ですね。。。。

 

調べると、金属イオンが溶け出して、着色したものらしくて、

 

レーザーで切り取るくらいしか、直す方法はなさそうに書かれています。。。。

 

まだ、先生には、この黒っぽさについては、質問していませんが、

 

どうにか、黒っぽい色が薄くなる方法はないかなああああ、

 

なんて、思っている日々です。

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20220112091338j:plain

 

以上、4回目の調整日でしたことを紹介させていただきました。

 

奥まっていた右2番目の歯もだいぶ覗いてきています。

 

抜歯はしていないのですが、寝ている歯を起こすような、歯の動きのおかげで、歯1本分のスペースくらいは、できそうです。

 

細かく気になることはありますが、全体的には、順調のようで、よかったです😊

 

そんな感じです。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村