43歳からの歯科矯正のブログ

43歳からの歯科矯正の記録です。

18.調整7~11回目の変化

こんにちは!

 

 

今回は、調整7回目~11回目の変化を紹介したいと思います😊

 

具体的には、

 

調整7回目(2022.4.5)

調整8回目(2022.5.10)

調整9回目(2022.6.6)

調整10回目(2022.7.5)

調整11回目(2022.8.8)

 

です。

 

一番の変化は、「慣れた」ことです。

 

調整後に、ちょっと歯が痛むのも、慣れたし(痛くても、数日たてば、痛みはなくなります)、

 

出先でも、食事をとれるようになったし(歯に食べ物がはさがるのは気持ち悪いのですが、手鏡と歯間ブラシをしのばせているので、大きなものは、すぐに取ることができます)、

 

歯の移動にも、感動が少なくなりました。

 

顎間ゴムをつけたままでも、ミニアンパンくらいは食べれるようにもなりましたwww

 

 

ということで、ブログの更新も途絶えていましたが、

 

上の歯の右2番目の奥に引っ込んでいた歯も、無事、前に出てきて、きれいなU字ラインに入ることができました😊

 

そして、一番、時間がかかるだろう、と言われていた、下の左右2番目の歯。

 

左2番目の歯は、パワーチェーンのおかげで、ようやく、U字ラインに収まりました😊

 

残るは、右2番目の歯です。

 

こちらも、だいぶ、スキマができてきたようで、今回、パワーチェンをつかって、前まで誘導するようです。

 

この歯が、U字ラインにおさまれば、あとは、かみ合わせの高さなどを、調整する段階に、ようやく入れるようです~。

 

もうすぐ矯正をはじめて1年。

 

かみ合わせの調整が1年くらいかかるのかなあ、

 

もっと早く終わるのかなあ、

 

というのは、未知ですが💦

 

毎日の、歯磨きなども、引き続き、がんばって、根気よく、歯科矯正と付き合っていきたいと思います😊

 

そんな感じです。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

 

【メインブログはこちらです】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com