43歳からの歯科矯正のブログ

43歳からの歯科矯正の記録です。

3.矯正の無料相談③アメリカ

3度目の矯正の無料相談は、40歳手前のとき。

 

当時、夫の仕事の都合で、アメリカに住んでいました。

 

 

 

 

アメリカでは歯列矯正が一般的

f:id:theminimaljapanesemom:20210611141746j:plain

 

アメリカでは、歯科矯正がとっても一般的

 

 

写真を撮る際にも、

 

みなさん、

 

必ず、ニカっと、歯をみせて、笑います😊

 

 

 

5-6歳ころには、歯のすきまを空ける矯正をするのが一般的だし、

 

ティーンエイジャーになるころには、ブレース(矯正器具)をつける子が本当に多いです。

 

 

 

中学生&高校生だと、ブレースをしている子、かなりの割合いるのでは?

 

と思います。

 

 

また、子どもたちは、

 

歯科矯正(ブレース)=イケてる、カッコいい(COOL!)

 

という印象を持っているようです。

 

 

我が子も、ブレースに対して、憧れを持っていますw

 

 

ブレースをする = 素晴らしい歯並びが手に入る

 

 

という考えが一般的なようです。

 

 

アメリカに比べると、

 

日本では、まだまだ歯並びの悪い方もみかけますし、

 

(自分のことは棚に上げてますが💦)

 

 

ブレースをしている子どもたちも少ないなあ、

 

 

という印象です。

 

 

まあ、

 

そんなアメリカで過ごしていたので、

 

歯並びに対するコンプレックスが半端なかったです💦

 

 

 

 

インビザラインをすすめられる

f:id:theminimaljapanesemom:20210611141922j:plain

 

私は、合計7.5年アメリカに住みました。

 

 

矯正しようかな、と、当初から迷っていましたが、

 

渡米当初は、

 

どのくらいの期間アメリカに住めるのかも未定だったし、

 

 

3号を出産したりで、

 

なかなかチャンスがありませんでした。

 

 

 

3号が2歳を超えて、少し余裕が出てきたころ。

 

アメリカの担当の歯医者さんが、

 

 

「あなたの歯並び、けっこう悪いけれど、

 

インビザラインで、ギリギリ直せるかもしれないけど、興味ある?」

 

 

と言ってきました。

 

 

 

インビザライン。。。。?

 

 

 

 

私は、インビザラインについて、まったく知らなかったのですが、

 

 

透明なマウスピースを装着することで、歯列矯正ができるみたいですね💡

 

 

とっても魅力的に思えました。

 

 

 

私の歯並びは、けっこう悪いので、

 

矯正専門の歯科に相談にいくことになりました。

 

 

 

矯正の無料相談③

f:id:theminimaljapanesemom:20210611142348j:plain

 

家から車で10分ほどの、隣町に、

 

人気の矯正歯科医院がありました。

 

 

待合室からゴージャスで、

 

ハイテクな器械もたくさんおいてあり、

 

 

もうかってそうだなー

 

 

と思いましたw

 

 

オールイングリッシュだったので、

 

細かいところの

 

コミュニケーションに心配がありましたが、

 

 

冷や汗かきながら、色々と事情を説明して、

 

簡単なレントゲンなどをとりました。

 

 

 

結果、

 

私の歯並びでも、インビザラインでギリギリ治せる、と言ってもらえました😊

 

 

ただし、

 

治療開始から2年半はかかるだろう、

 

ということも言われました。

 

 

 

アメリカでは、歯科矯正は、保険の適用が効くので、若干安くなります。

 

 

 

費用面では、魅力的だったのですが、

 

2年後くらいに、日本に戻ることになりそうだったのと、

 

英語での歯についての細かいコミュニケーションに若干の不安を覚えて、

 

アメリカでの歯科矯正は、あきらめました。

 

 

3度目の挫折。。。

 

 

でも、でも、

 

 

 

日本へ帰国後に絶対にインビザラインで矯正しよう!!!

 

 

 

と決心できました😊

 

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20210611142052j:plain

 

以上、矯正の無料相談③を紹介させていただきました。

 

 

アメリカでは、歯がきれいな方、多かったです。

 

 

歯科矯正へのあこがれを強くした、アメリカ生活でした😊

 

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村