43歳からの歯科矯正のブログ

43歳からの歯科矯正の記録です。

19.調整12&13回の変化

以下、記録として記載します。

 

矯正が日常になると、あんまり変化を感じなくなるので、感激も少なくなりますが、少しずつ、動いているようです。

 

 

12回目(2022年9月7日)の調整

 

歯科矯正をはじめて1年が経ちました😊

最初のような大きな変化もなく、矯正器具と顎間ゴムにも慣れてきました。

 

ちょっとのアンパンくらいだったら、ゴムの合間から食べてしまうので、

歯にゴミもつきやすいなあ、とは思っています💦

 

下側の左右2番目がU字ラインに並べば、みためは、きれいなU字になります~。

 

でもその最後の一歩が、なかなか時間がかかりそうです💦

 

すべての歯が入るスキマはできているので、あとは下の中央の歯4つを少しずつ動かして、並べるようです。

 

パワーチェーンで引っ張れば、1-2ミリくらいのすきまだったら、その処置の直後には歯がうごいて、すきまがなくなるのとか、スゴイと思います!!

 

13回目(2022年10月5日)の調整

 

前回の調整ですきまがでてきたところを、奥歯の方に歯を動かすことで、すきまをうめるようです。

 

真ん中の1番目の歯も、一度、奥歯の方に引っ張るようです。

 

引っ張ってしまうと、上下の中央ラインがずれてしまうのだけれど、それはまあ、後日調整するのかな?

 

なんて思っています。

 

今回嬉しかったのは、顎間ゴムの位置が「2番目と3番目の出っ張りにひっかける」方法に代わったことです。

 

今までは、1番手前のでっぱりにひっかけていたので、かなり目立っていて、ビジュアル的にだいぶ怖かったのですが💦

 

2番目と3番目になったことで、歯をみせてわらっても、ゴムが目立たくなったので、ウレシイです💛

 

おそらく、下の歯がすべてU字に並んだところで、上下の歯のかみ合わせを調整していくのだろうな~

 

と思っています。

 

まとめ



かみ合わせの調整は、なんだか、長期間かかりそうなので、ほんとーに、あと1年弱で終わるのかな?

 

なんて思ってしまいますが、

 

いつも丁寧に処置をしてくれる先生と、いつもキレイに歯を磨いてくれる歯科衛生士さんを信じて

 

がんばりたいと思います😊

 

そんな感じです。

 

参考にしてください😊

 

【メインブログはこちらです】

歯科矯正にはほとんどふれず、シンプルライフアメリカ駐在、英語についての記事を更新中ですw

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com