43歳からの歯科矯正のブログ

43歳からの歯科矯正の記録です。

13.2回目の調整日(2021年11月16日)

2回目の調整日は、11月16日でした。

 

上の右2番目の歯が奥に引っ込んでいるので、まず、この歯が入るスペースをつくるようです。

 

(私の矯正は、非抜歯で、奥歯のかみ合わせも含めて、きちんと直す矯正です)

 

その両端の歯に(右1番と3番)の間にオープンコイルというものをつけ、ジョジョにスペースをあけるようです。

 

2ヶ月かけて少しずつ広がっていたようで、右2番目と3番目の重なりがほぼなくなってきて、もう少しで、隙間がみえるかな?というところまできていました。

 

2回目の調整で、ワイヤーをつけかえたとたん、バッチリ隙間が生まれていました!!!

 

スゴイです!!!!

 

そのほかの変化としては、上の左4番目の歯のセラミックを外し(とっても嫌な音と震動でした💦)、プラスチックの仮歯にしました。

 

神経をとっている歯ではないのだけれど、虫歯だった歯。どんな感じに仕上がるのだろう、と、不安に思っていましたが、

 

できあがった歯をみると、

 

とてもきれいに並んでいました。色も自然な白~アイボリーで、なじんでいました。

 

先生、どうもありがとうございます💛

 

下の歯は、V字ぽい歯型が、少しまるっこくU字型になっているような気もしますが、あまり変化はないのかなあ。

 

そんな感じです。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!