43歳からの歯科矯正のブログ

43歳からの歯科矯正の記録です。

17.6回目の調整日(2021.3.8)からの1か月の変化

こんにちは!

 

今回は、6回目の調整日(2021.3.8)からの1か月の変化を紹介したいと思います。

 

6回目の調整日。ワイヤーを外し、クリーニングをしてもらった後は、同様の、ちょっと複雑なワイヤー装置をはめ、「顎間ゴム」を同じ位置(一番手前側)にかけるように、という指導をいただきました。

 

前回と違って、調整後も、ほとんど歯が痛くなく、今回は、あんまり歯に大きな動きはなかったのかなあ、なんて、思っています。ゴムかけも問題なし。

 

とはいえ、

 

この1か月の大きな変化は、まさかの、

 

「体重増量/お腹周りの脂肪が増える」という変化です~💦

 

この理由は、

 

ワイヤー装置/顎間ゴムがわずらわしく、歯磨きに、15分以上かかってしまうので、

 

食べれるときに⇒⇒⇒けっこう多めにまとめ食べ

食事の合間には⇒⇒⇒顎間ゴムつけていても大丈夫な「飴」を食べまくり

 

という、食生活の変化だと思います💦

 

飴って、砂糖の塊なのに、ひっきりなしに食べていては、太りますよね💦

 

お腹周りがやばいことになってきたし、

 

結局、1日3食きちんと食べることの方が多いので、

 

長時間外出とかがある場合以外は、飴をなめる習慣をやめようと思います💦

 

 

40代からの歯科矯正、思わぬところで、変化がありましたね。。。

 

食生活では、生野菜を食べる習慣が少なくなったこと、あまり噛まずに食べてしまうこと、ドカ食いしてしまうこと、飴をなめてしまうこと、

 

などなど、

 

歯の動きというよりは、食生活の問題が浮き彫りになっています💦

 

矯正開始から半年たちましたが、あと1年半は治療が継続する予定なので、健康面も気を付けていきたいと思います。

 

そんな感じです。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!